元気君の撮影日記 in バンコク           

此処はタイ! マイペンライの国!!  記事の最後に おまけの写真     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイのお菓子

最近のお菓子です
開けるまで何か分からないのや 甘過ぎて無理ってのも有りますが
疲れた時の甘味はホッとする時があります 下戸ですから (*^。^*)

これは何?
R0057526.jpg




餅菓子みたいでしたが 右の方が美味しかったです
R0057528.jpg




おコメを練ったものだと思いますが かりんとう?そんな感じでした
R0057537.jpg




日本でもお馴染みの 茹で落花生  すきくない(^_^;)
R0057557.jpg




おまけの二枚 (タイに来る前 日本に居る時に撮った写真)
日本一と言われてる  福島県 南会津郡下郷町 猿楽台地そば畑
前後左右 見渡す限りでした
IMGP2165_20120830155612.jpg




そばの花って かわゆいです (^^♪  
タイにも日本人が栽培してるそば畑が有るらしいので行ってみたいな
IMGP2112_20120830160949.jpg



励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/31(金) 06:49:55|
  2. タイ 
  3. | コメント:2

タイのフルーツ

最近食べたフルーツです 
タイはフルーツが安い! 屋台のカットフルーツなら食べやすいように串が付いてくる
タイ人はフルーツが野菜と同じくらい好きらしく 毎日市場や屋台で何か買ってきます
日本では余り食べませんでしたから タイに来て日本に居た時の何十倍?食べてます (*^。^*)

ファラン  グァバ
薄切りにして砂糖などをつけて食べる
すっぱい青リンゴみたいで すきくないです (-_-;)
R0057578.jpg




甘くて美味しいモンキーバナナ おやつに最適  好きです (^^♪
R0057580.jpg




皮を剥くと 大人の握りこぶしより少し大きい 甘くて美味しいです (^・^)
R0057582.jpg




日本のリンゴは世界一! \(^o^)/
R0057584.jpg




おまけの二枚 (タイに来る前 日本に居る時に撮った写真)
福島県 会津町  たかつえそばの里
晴れてれば青空を入れて撮れたんですけどね~

IMGP2027_20120829181812.jpg




朝霧で背景がはっきりしません
IMGP2062_20120829181812.jpg


励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/30(木) 07:16:33|
  2. タイ 
  3. | コメント:4

タイで ほかほか弁当

タイ飯より高くつきますが 時々食べたくなる日本で食べてた ほかほか弁当
前に頼んでたお弁当屋さんより 温かいお弁当なので最近は此処ばかり
食べに行くより気楽に食べれるから モドキですが重宝してます

メンチカツ弁当  150バーツ 大盛りだから 160バーツ
何故かメニューには ミンチカツ弁当と書いてある (笑)
R0057542.jpg




あじシソフライ弁当  170バーツ  大盛りだから 180バーツ
R0057583.jpg




硬くて酸っぱい 小振りのリンゴ 付き合いで一切れだけ (^_^;)
R0057581.jpg




おまけの三枚 (タイに来る前 日本に居る時に撮った写真)

先日の彼岸花はまだまだ咲かないと言ってるので
今回は咲きはじめてるだろう コスモスです (笑)

IMGP6168_20120828223308.jpg





IMGP6187_20120828223308.jpg





IMGP6170_20120828223308.jpg


励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/29(水) 07:08:26|
  2. タイ 
  3. | コメント:8

スーパーは高い

スーパーへ行ったので値段を見たらやっぱり高いんだよね~
市場なら1K20バーツ前後らしいので 2倍?
何でも屋台や市場で購入が安上がりですね

1バーツ 2,5円前後   10バーツ 25円前後
タイは1Kの単価で表示してあるだけで 買うのは一個でも重さで払います  
この果物を1個だけ買う勇気は有りませんけどね(笑)

1K20バーツの ンゴ ランブータン
R0057533.jpg




スーパーの ンゴ と マンゴスチン 
どちらも市場なら20バーツ前後
R0057572.jpg




スイカも市場なら 1個 小さめ40バーツ 大きいのは60バーツ前後らしい
この日は半分を買って来たので 20バーツといってました
R0057577.jpg




カオ・ムーデーン 甘めのタレをかけて
R0057531.jpg




辛いタレは嫌 かと言って麺つゆも切らしてる 
仕方が無いので醤油を冷水で薄めて それでも辛いタレよりまし (笑)
R0057535.jpg




おまけの一枚 (タイに来る前 日本に居る時に撮った写真)
こんな遊びもしてました  中身はペットボトルの水 (*^。^*)  
このグラスより 口の広いソーサー型が良く写り込みます  
IMGP0037_20120827225523.jpg


励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/28(火) 08:18:59|
  2. タイ 
  3. | コメント:6

赤 白 黄色

本日はネタ切れ?
砂糖の消費量をお知らせ致します (笑)
コーヒーやトーストに使うのは当たり前ですが 一番使うのは料理です
唐辛子を沢山使って辛くするのに 砂糖も沢山入れます

食事の量は 一日5~6人分の食事 を二回作ります (一日10~12食)
10日で使い切るとしたら 日本の一般家庭が一か月で使い切る?

この砂糖は 1Kg 8月13日に入れたものですが
空になったので8月24日に 1Kg 入れなおしました (-_-;)
R0057422.jpg




日本でも隠し味として 砂糖や塩を使うと思いますが 
タイはどうしてそんなに入れるの? だったら唐辛子を減らせば?
そんな疑問を持ってる毎日です (笑)

R0057502.jpg





R0057554.jpg



彼岸花が咲き誇ってる時期だと思いますが?
タイに来る前に撮った写真 赤白黄色の揃い踏みです

13073590_org_v1222465528_20120826195740.jpg





13073584_org_v1222269391_20120826195741.jpg





IMGP0075_20101003092633_20120826204315.jpg


励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


  1. 2012/08/27(月) 07:17:37|
  2. タイ 
  3. | コメント:4

辛くないタイ料理を楽しみました

バンコクのトンローに 大阪王将 が23日にオープンしたので
早速行ったのですが 初出店とオープンしたばかりなので並んでました
聞いたら30~40分待ちと言われたので 近いから何時でも行けると止めました

何時も辛いタイ飯ばかりなので 辛くないタイ料理を食べようと 
タイ料理レストランへに変更
屋台ではちょっとな~ってお客さんのお店のようでした

暗いですがフラッシュを使わないので 写真が鮮明では有りませんがご勘弁を (^_^;)

行ったのは トンロー駅から大きな交差点を左へ曲がって数分の 左側に有るこの店です
R0057568.jpg




お絞りがウサギでした (*^。^*)
R0057563.jpg




料理名は解らないし適当です (^_^;)
違ってたら教えてください 追加記入します

ソムタムアップル?
R0057564.jpg




左が 良く知られてる 蟹のプーパッポンカリーじゃなく エビのクンパッポンカリー
右は分かりません (^_^;)
R0057565.jpg




デザートは 
カノムモーケーン? カノムモーゲーンプアック? (タロイモの焼きプリン)
R0057570.jpg




カオニャオ・マムアン  もち米に超甘いココナッツミルクが掛ってます
ご飯を食べてまたカオニャオ  話しの種に ^_^;
当然マンゴーは全部食べましたが カオニャオは甘過ぎで数口たべて残しました
マンゴーに超甘いココナッツミルクが掛って無くてよかった~  
R0057571.jpg

全く辛さを感じない料理で美味しかったです 
それとも慣れたので 少しぐらい辛くても気にならなかったのか?

二人で写真意外は ミネラルウォーター1本 ご飯三人前 
料金は 約670バーツでした 

もっと美味しいお店が有るかと思いますが
おらの味覚はこの程度で十分満足出来るのです (*^。^*)

おまけの一枚 お休みです (^_^;)


励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/26(日) 06:52:09|
  2. タイ 食事
  3. | コメント:2

夫唱婦随? 婦唱夫随?

パンを買った帰りにお菓子の移動販売車が居た
またまた買いもしないで写真だけ撮ってきました (^_^;)
仲の良く微笑ましい感じのお二人でした

奥さんが笑ってるのは 写真を撮ると言ったら
旦那さんがチョット待てと言って 髪を整えたからです (*^。^*)

R0057543.jpg





R0057546.jpg





R0057547.jpg





R0057548.jpg





R0057550.jpg




おまけの一枚はお休みで お知らせです 
大阪王将 タイに初出店 トンロー ソイ2  23日オープンしました

食べに行ったら 夕食の時間で混雑 30~40分待ちと言われたので中止
歩いて直ぐの所なので又の機会にレポートします
R0057561.jpg

替わりに 何時も辛いタイ飯ばかりだったので
辛く無いタイ料理を食べてきました 次回紹介します
甘いデザートを半分残した (^_^;) 

励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/25(土) 07:32:03|
  2. タイ 
  3. | コメント:10

カオニャオ は美味しい

もち米を蒸して カオニャオ で~す

タイの白米はパサパサしてるので チャーハンみたいなパラパラ料理には合いますが
普通にご飯としてはイマイチなので  ぶっ掛けご飯(ご飯の上に何かのせる)が多くなります
口の中を湿らす?キュウリも欠かせません (笑)

しかし もち米は日本と同じでとても美味しいです
日本ではもち米を蒸かしてそのまま食べる事は少ない(無い?)
おはぎとか何かとですよね~

タイは普通に蒸したもち米をご飯として食べます
普段はホークとスプーンで食事します(おかずとご飯を混ぜながらなので)
が カオニャオは手で食べます
一口分を何回かニギニギして口へ ニギニギの回数で粘りが違ってきます

日本でも このようにして食べれば良いのにと思うくらい美味しいですよ~

今回は蒸しましたが 屋台でカオニャオだけを買う時が有ります

蒸し器  七輪の上に乗せて
R0055515_20120824091503.jpg




カオニャオ入れ  此処から手づかみ
R0057518.jpg




おかずは 豚のソーセージです
R0057514.jpg




海の何? 素揚げをポリポリ音を立て
R0057383.jpg




玉子と野菜の茹で炒め?
R0057506.jpg




おまけの二枚 (タイに来る前 日本に居る時に撮った写真)

東京都町田市  リンク → 町田ダリア園 

IMGP5929_20120823193649.jpg





IMGP5898_20120823193650.jpg


励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/24(金) 07:23:00|
  2. タイ 食事
  3. | コメント:14

麺食が多い?

最近はクイッティァオが多い気がする
ついつい面倒だからと 前の屋台で買って来るけど中身も似た感じ (^_^;)
ま~ ラーメンを食べてると思えば良しですけど (*^。^*)

R0057440.jpg





R0057465.jpg





R0057510.jpg




デザートは 紅白そろえたドラゴンフルーツ
白より赤の方が少し甘さが有りましたが どちらもさっぱりして美味しいです
黒ゴマのような種はまったく気になりません
R0057513.jpg




おまけの一枚 (タイに来る前 日本に居る時に撮った写真)
長野県茅野市 そば畑に風通る  青空だったらいいなと思いながら
IMGP5451_20120822205616.jpg


励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/23(木) 07:06:31|
  2. タイ 食事
  3. | コメント:8

今回は最近食べたお菓子

今回は最近食べたお菓子  
日本のように ほんのり甘いお菓子は少ない気がします

ジュースなどの飲み物もお菓子も 砂糖の使い過ぎじゃない?
マックやKFCのアイスコーヒーも 初めての時は思わず吐き出しそうでした (笑)
ペットボトルの日本茶も甘いし 缶のブラックコーヒーも甘いです (・。・;  
タイ人にはこの甘さが美味しいんでしょうね

砂糖で味付けしたお米と白いのはココナッツ
キラキラしてるのはさらに砂糖をかけてます (^_^;)
R0057273.jpg




マムアン・グワン
マンゴーと砂糖を練って天日干しして丸めたらしいです
しっとりしてるので広げられました
1本食べましたが 物凄く甘いのでもう食べる事は無いと思います (^_^;)
R0057457.jpg




お菓子売りのおばちゃん
上の写真と似てますが まったく別物です
此方は甘さ控えめ? 食感もサクサクしています  買わずに撮っただけ (*^。^*)
撮った写真を見せたら ゲラゲラ笑ってました (笑)
R0057453.jpg




ココナッツジュース 好きじゃないけどくれたので 
何故かストローが2本 飲む時2本で一気に? 二人で? 2本が普通?
これの美味しさが分かりません (ー_ー)
R0057390.jpg




今までと違うお弁当屋さんの のり弁を出前で 120バーツ
今日の為替で 300円強  屋台のタイ食なら3食分
他より少し安い感じだったので 味はそう変わらないだろうから
ご飯が少ないかも と思ったら思った通り (笑) 次回は大盛を頼みます
R0057507.jpg




おまけの一枚 (タイに来る前 日本に居る時に撮った写真)
横浜 みなとみらい地区の コスモワールド
ジェットコースターが穴に入る瞬間 噴水が上がります

ペンタックスK-7では画質的に高感度が使えないので
ジェットコースターが止まらない (-_-;)
IMGP3218.jpg


励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/22(水) 07:06:22|
  2. タイ 
  3. | コメント:6
次のページ

今何時?

タイ
日本

タイの天気

為替  貨幣価値は違います

提供: ja.exchange-rates.org

一般の タイ人日給 400バーツ前後 おらの周りは この人達が多いです  給料差を考慮 金額が給与の 何%か

タイの写真は全て コンデジ で撮影

最近の記事

最近のコメント

リンク フリーです

特に連絡等は必要ありません      ご連絡頂ければ相互も致します     アダルト 勧誘 誘導 不可!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

元気

Author:元気
神奈川県 ↓
2011 7/31 訪タイ 
シラチャ在住
2012 3/17 バンコク

震災後休止  
2011 11/20再開

掲載写真の権利と責任は全て
「 hirosi oono 」 に帰属します
無断使用、転載、加工を禁じます

ご意見 不都合 ご連絡 等は
コメントかメールでお知らせ下さい

日記のコメントで 「 秘密 」 
「 管理者にだけ表示を許可する 」
に 〆 チェックを入れると
表示されず 私だけが見れますが
返信は見れません

返信が必要の場合は
↓ メールフォーム ↓ でお願いします

削除用にパスワードをお忘れなく


使用カメラ

銀塩 35mm
CANON EOS750

MINOLTA α-7

中判
Fuji GW690Ⅲ Professional

Zenza BRONICA  GS-1 

デジタル
MINOLTA DiMAGE A1

Nikon COOLPIX 880
Nikon  D100

PENTAX K10D
PENTAX K7
PENTAX Kr

RICOH CX5

返事の必要な ご連絡等は

↓ メールフォーム ↓ でお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By Country 2012.3.3 設置

free counters

newsclip.be タイ発ニュース速報

ニュースの記事は此方から引用

newsclip.be

元気君の撮影日記

QR

月別アーカイブ

カテゴリー

