元気君の撮影日記 in バンコク           

此処はタイ! マイペンライの国!!  記事の最後に おまけの写真     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイだから?

バンコク 只今8:15(タイ時間)  気温31度  湿度68%  晴れ

タイに来て日本との違いに驚くことが多いです
国が違うのだから 気候 風習 制度 常識 が違うのは当然ですよね
私が えっ? 本当? 大丈夫? そうなの? そうなんだ! 
って思うのを一部だけですが (^_^;)

車の展示商談会のチラシだと思います (読めない)
6:30ー19:00 こんな早い時間から? (時間だとタイ人に確認した)

従業員は何時出社?  タイの人は出勤前に車を買うのか?
R0048262.jpg




タイの人達はバイク利用が多いです (私もバイクタクシーは利用します 料金10バーツ~)
二人用ですが 乗れるだけ乗る  バイタクも乗客2人なら倍  私も3人の入りで倍払った

ノーヘルが多い 無免許も多い 小学高学年から乗るらしい 中学生が運転するのはよく見る
自動車の無免許も多い

ちなみに車の免許証の実地試験は自分の車 (試験場まで無免許で)
落ちたら無免許で帰る 落ちることは無いらしい(^_^;)
車を持ってない人は持って来た人の車を借りるらしい(笑)

死亡事故の大きな問題はバイクらしい

日本との交通事故比較 (大雑把です)
国土 1,5倍   人口 1/2   交通事故 2倍   
交通事故死亡者 1万人以上   交通事故死確立 4倍

事故を起こした運転手が逃げる   車の登録が? 捕まらない方が多い?

R0046510.jpg




ドアが開いたまま運行
R0048361.jpg




屋台などで売ってます
R0046002.jpg




清掃用具販売
R0048294.jpg




日本の軽トラックですが エンジンは少し大きいのと換えてあるらしいです
人や荷物を 乗車定員 積載物 積載重量 全て制限無し
乗れる 載せられる ならOK (7~8人ぐらい乗ってるのを見たこと有る)
R0046395.jpg

タイの場合は?
法律や制度が有っても守るかどうかは別問題
取り締まる側も 気分しだい その場の雰囲気 (朝に夫婦喧嘩の警察官は最悪)

交通違反などは 
その場で警察官に100バーツ 日本人は200バーツ(賄賂) 入場料と同じく外人価格がある
警察官が二人居ると言われれば2倍に!


励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
                 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 08:25:03|
  2. タイ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<辛さに弱い? | ホーム | ピンクのベイブリッジ>>

コメント

無免許

こんにちは。
タイ人の無免許は、悪いと思っていないのでしょうがないです。7年ぐらい前、会社の立上げをしていた時にたくさんの人と面接をしました。「今日はどうやって来ました?」「自分の車です。」「免許は?」「持っていません。」こんな人が何人もいましたから、驚かなくなりました。今はだいぶ減ったようですが、5年ぐらい前は、免許試験場で、答案用紙の回収時に500バーツをはさんで提出すれば良かったようです。
  1. 2012/04/22(日) 15:22:15 |
  2. URL |
  3. kasagumo #-
  4. [ 編集]

こんばんは

タイは東南アジアの中ではかなりレベルが高い方だとイメージがありましたが、それでもそんな感じなんですね。
それにしも警官は美味しすぎますね。
これだと警官の様な権力層にだれでもなりたがるような気がするんですがそうでもないのかな。


  1. 2012/04/22(日) 15:52:38 |
  2. URL |
  3. ぐり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: 無免許

kasagumoさん こんにちは
そうですね
回りも免許を持ってないで運転
取り締まりも100バーツで済むし
タイ人は元々面倒な事は避ける? 風潮がそうですから仕方ないですね
その分事故が多いのは困りものです
  1. 2012/04/22(日) 16:45:03 |
  2. URL |
  3. 元気 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ぐりさん こんにちは
他はもっと酷いのかも?
権力側はお金持ちしかなれません
学歴はお金が掛かるしコネも重要です
タイは公務員のサイドビジネスは普通です(警察官は警備会社など関係する職業)
日本と違い王室もビジネスをですから(世界の王室で一番の資産持ちです)(^_^;)
  1. 2012/04/22(日) 16:52:07 |
  2. URL |
  3. 元気 #-
  4. [ 編集]

食べ物も良いけど、街の様子なんかも見たい!って書こうと思っていました。
やはり色合いが日本とは違いますね。
文字は、なにが書かれているのかすらわからない・・・(汗)

ルールはヨーロッパみたいに思い切り厳格に守らせるか、アジアみたいに気分次第にするか、どちらかが良いですよね。
日本みたいに、中途半端に厳密なのが、多分外国人には一番わかりにくいんだと思います。
  1. 2012/04/22(日) 20:13:40 |
  2. URL |
  3. 山頂の住人 #2NU31nKA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

山頂の住人さん こんばんは
街の様子も撮りたいけど滅茶苦茶な電線でめげちゃうんですよね~(笑)
少しずつ公園など撮りに行こうかなとは思っています
ビルは高層だけなら何とかなるかな?

こちらのルールは有っても守らないです(^_^;)
  1. 2012/04/22(日) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. 元気 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

むかーし、昔、タイにはインド旅行の手前で一泊だけですが滞在したことがあります。
ワイルドな国だなという印象でした。
無免許だったかも知れないんだ・・・あの運転手の人たち。
短い滞在ではわからなかったタイの不思議がいろいろ伝わって、興味深く拝見してます(^^)
拍手コメントいつもありがとうございます。
  1. 2012/04/22(日) 23:30:12 |
  2. URL |
  3. toretatetomato #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは。

toretatetomatoさん おはようございます
法律も規則も他の国同様有るのですが
タイ人特有?守る人が少ないですね
免許は持ってるけど更新切れも多いです(笑)
驚きながら戸惑いながら生活してます(^_^;)
  1. 2012/04/23(月) 07:45:05 |
  2. URL |
  3. 元気 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://genkikun813.blog23.fc2.com/tb.php/347-1de40665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今何時?

タイ
日本

タイの天気

為替  貨幣価値は違います

提供: ja.exchange-rates.org

一般の タイ人日給 400バーツ前後 おらの周りは この人達が多いです  給料差を考慮 金額が給与の 何%か

タイの写真は全て コンデジ で撮影

最近の記事

最近のコメント

リンク フリーです

特に連絡等は必要ありません      ご連絡頂ければ相互も致します     アダルト 勧誘 誘導 不可!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

元気

Author:元気
神奈川県 ↓
2011 7/31 訪タイ 
シラチャ在住
2012 3/17 バンコク

震災後休止  
2011 11/20再開

掲載写真の権利と責任は全て
「 hirosi oono 」 に帰属します
無断使用、転載、加工を禁じます

ご意見 不都合 ご連絡 等は
コメントかメールでお知らせ下さい

日記のコメントで 「 秘密 」 
「 管理者にだけ表示を許可する 」
に 〆 チェックを入れると
表示されず 私だけが見れますが
返信は見れません

返信が必要の場合は
↓ メールフォーム ↓ でお願いします

削除用にパスワードをお忘れなく


使用カメラ

銀塩 35mm
CANON EOS750

MINOLTA α-7

中判
Fuji GW690Ⅲ Professional

Zenza BRONICA  GS-1 

デジタル
MINOLTA DiMAGE A1

Nikon COOLPIX 880
Nikon  D100

PENTAX K10D
PENTAX K7
PENTAX Kr

RICOH CX5

返事の必要な ご連絡等は

↓ メールフォーム ↓ でお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By Country 2012.3.3 設置

free counters

newsclip.be タイ発ニュース速報

ニュースの記事は此方から引用

newsclip.be

元気君の撮影日記

QR

月別アーカイブ

カテゴリー

