元気君の撮影日記 in バンコク           

此処はタイ! マイペンライの国!!  記事の最後に おまけの写真     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僧侶12,600人

バンコク 只今7:00(タイ時間)  気温30度  湿度72%

昨日は早起きして托鉢式へ行ってきました (昨日のアップの時間を)
容量の関係で画質を落としています  コンデジだから元々悪いでしけどね (笑)

仏陀が悟りを開いてから2600年の節目の年とされ
僧侶12,600人での托鉢 早朝5:30~  参加者は白装束着用
タイ時間として6時少し過ぎに到着 始まってるけど参加者のピークはもう少し後
私が帰る時にも 沢山の白装束を着た人達とすれ違いました

道路を通行止めにしてます 奥の方に僧侶が 42mm前後 (35mm換算)
右側にも僧侶が居ます  三枚目 四枚目は交差する左側の通路
R0056516.jpg




アップで撮って見ました 約300mm (35mm換算)  
僧侶は赤いじゅうたんの上を歩きます 
兵隊さんたちは托鉢の品々を袋で回収係り (僧侶は品々が多いので持ちきれない)
R0056506.jpg




横の通路でも同時進行 お祈りが終わりこれから托鉢です
白い布カバーが付いた椅子が沢山あったので 此方がメーン?
R0056551.jpg




動いて托鉢が始まりました 
普段はサンダルなどを履いてますが 托鉢の時は何処でも裸足です
R0056564.jpg



白装束じゃないと会場に入れないらしく付近の路上で托鉢です
警察官は托鉢物などの回収係り
ワゴン車の横の袋に入ってるのがそうです 
ゴミではありません タイでゴミがこんなに綺麗に整理される事はない (^_^;)
R0056548.jpg




タイでは短期間でも一回は出家し修行をするそうです
出家式は 親戚 知人 近所の人達を招いてお祝い  剃髪だけではなく眉も剃ります
R0056544.jpg



この様なタンブン(お布施)も 
参加者の前にある物(飲み物や食べ物)はお坊さんが来た時に渡す物です
一度に渡すのではなく 飲み物なら1本づつ といった渡し方で
多くのお坊さんに渡します
R0056524.jpg

今日は写真が多いので おまけの一枚はお休みです m(_ _)m

励みに頑張りますので ポチッ! m(_ _)m 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2012/07/08(日) 07:58:07|
  2. タイ 
  3. | コメント:10
<<私には無理です | ホーム | 辛くないよ>>

コメント

こんにちは

すごい人出でびっくりです。
出家する子供たちはまだまだ可愛い年齢のようでですね。
日本でもこれに相当することを何かやるんでしょうか?
  1. 2012/07/08(日) 11:52:31 |
  2. URL |
  3. ハロゲンくん #-
  4. [ 編集]

え?何これ・・・
凄過ぎる人・人・人・・・
回収した物はどこに行くのでしょうか?
ちゃんと僧侶達に戻されるのかしら・・・
托鉢って国によって違うのでしょうかね。
こんなの日本では見た事無いですもの。
いやいや、ビックリしました。
  1. 2012/07/08(日) 14:50:51 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
敬虔な仏教徒なんですね
それにしてもすごい人ですね
あっかーんです
  1. 2012/07/08(日) 17:42:19 |
  2. URL |
  3. モヒカン鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集]

Re: こんにちは

ハロゲンくんさん こんばんは
何万人ものタンブン(托鉢)参加者でした
タイの男(限らず)は一度は出家するのが慣わしらしいです
親にとっては誉れ高き事で皆で大々的なお祝いを
日本ではこれに相当する事はないでしょうね
  1. 2012/07/08(日) 19:34:22 |
  2. URL |
  3. 元気 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

サラームさん こんばんは
進行の深さが分かります
タンブンの品は 今年は南部の僧侶に配るらしいです
理由は タイ南部のテロが多く危険過ぎて
僧侶が托鉢に出れなくて困ってるらしいです
  1. 2012/07/08(日) 19:38:16 |
  2. URL |
  3. 元気 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

モヒカン鉄っちゃん こんばんは
新しい所はどう? 何とかがんばれそうか?
タイの人達は何かと言うとお寺におまいりします
その時はタンブンセット(売ってる)を持って行きます
これは撮りに行かねばと早朝に(*^。^*)
  1. 2012/07/08(日) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. 元気 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

このシーンも、そしてほかのどの国の宗教に係わるシーンを見てもいつも思うのは日本の宗教に対する特異体質っていうか、無宗教ぶりというか、そういうのを感じます。
良いとか悪いとかじゃなくて。
日本人から見ると信仰心に圧倒されるというんでしょうかね。
  1. 2012/07/08(日) 19:42:03 |
  2. URL |
  3. ぐり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ぐりさん こんばんは
タイ人の信仰心は日本の信仰心と少し違う気がします
タイ人は何かにつけ直ぐにお参りします 何時も何時も何を?って感じです
しかもタンブンセット(食べ物や飲み物などが入ってる)を買って行かないと駄目なんです
日本と違い手ぶらで行っては駄目なんです
気持ちだけでは駄目で物を持っていかないと(-_-;)
  1. 2012/07/08(日) 21:50:27 |
  2. URL |
  3. 元気 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

生の知らない世界があるもんですね、
仏教国は知っていましたが、こんな式があったなんて初めて知りました。
信仰心の深さがうかがえました。
  1. 2012/07/09(月) 08:39:33 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集]

Re: こんにちは

犬山にゃん太郎さん こんにちは
タイ人は何かにつけお参りをします
しかし 手ぶらでは駄目と言うのが???
お寺が一番儲かるのは日本と同じです(^_^;)
  1. 2012/07/09(月) 10:51:11 |
  2. URL |
  3. 元気 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今何時?

タイ
日本

タイの天気

為替  貨幣価値は違います

提供: ja.exchange-rates.org

一般の タイ人日給 400バーツ前後 おらの周りは この人達が多いです  給料差を考慮 金額が給与の 何%か

タイの写真は全て コンデジ で撮影

最近の記事

最近のコメント

リンク フリーです

特に連絡等は必要ありません      ご連絡頂ければ相互も致します     アダルト 勧誘 誘導 不可!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

元気

Author:元気
神奈川県 ↓
2011 7/31 訪タイ 
シラチャ在住
2012 3/17 バンコク

震災後休止  
2011 11/20再開

掲載写真の権利と責任は全て
「 hirosi oono 」 に帰属します
無断使用、転載、加工を禁じます

ご意見 不都合 ご連絡 等は
コメントかメールでお知らせ下さい

日記のコメントで 「 秘密 」 
「 管理者にだけ表示を許可する 」
に 〆 チェックを入れると
表示されず 私だけが見れますが
返信は見れません

返信が必要の場合は
↓ メールフォーム ↓ でお願いします

削除用にパスワードをお忘れなく


使用カメラ

銀塩 35mm
CANON EOS750

MINOLTA α-7

中判
Fuji GW690Ⅲ Professional

Zenza BRONICA  GS-1 

デジタル
MINOLTA DiMAGE A1

Nikon COOLPIX 880
Nikon  D100

PENTAX K10D
PENTAX K7
PENTAX Kr

RICOH CX5

返事の必要な ご連絡等は

↓ メールフォーム ↓ でお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By Country 2012.3.3 設置

free counters

newsclip.be タイ発ニュース速報

ニュースの記事は此方から引用

newsclip.be

元気君の撮影日記

QR

月別アーカイブ

カテゴリー

